• I'm happy every day. Thank you!

流行色って知ってます?
「来年春秋のトレンドはこれ!」とか聞いたことありませんか?
・・・それです。それ、流行色。

生きていく中で、体調とか気分とか波とか
いろんなものにバイオリズムがありますよね。
実は、色やデザインにもバイオリズムがあります。

ずっとずっと黒ばかり何年も着てると、赤い服など、
色のあるものが着たくたる。逆もまたしかり。
ずっとシンプルな飾り気ない服ばかりを着ていると、
ちょっとデコレーションしたくなる。

流行色とは、そういった市場のリズムを見ながら
決定していく・・・わけ、では、ありません。
世界が同時に同じリズムになるわけがないですから。

で、どうしてるかっていうと、人為的に決めてます。
だって、布を色付けたり、ファッションのデザインしたり
今着る服を今から作ったら、間に合わないんですよ。
産業革命以後、洋服も大量生産しますからね。

「国際流行色委員会(インターカラー)」という
人為的に決めるための組織があります。
そこが「2年先の流行色」を決めています。
いろいろな国が、この組織に参加しています。
日本も、日本流行色協会というところが参加しています。

だから、まぁ、2年先のことなんて正確に予測できる
・・・とは限らないので、ファッション業界は便宜上
仕方ないとはいえ、今をデザインする分野では
あまり気にしなくても構わないってことがわかります。

日本流行色協会(jafca)のWEBページに
「色の歴史」という戦後の流行色年表が載っていて
とても面白いので、ぜひご一読をオススメします。

 

日本流行色協会(jafca)のWEBページ
http://www.jafca.org/

国際流行色委員会(Intercolor)のWEBページ(英語です)
http://www.intercolor.nu/welcome.html


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です